【肥満研究】SNS投稿用に料理写真を撮影すると太ることが判明!

料理写真を撮影するデメリット「食べる量が増えて太る」

先程も説明したように、SNS投稿のため食前に料理写真を撮影すると、脳が料理の匂いや味に集中するので美味しく感じるようになります。

ただ、美味しさが増すと今度は満腹感を感じるのが遅くなるそうです。

皆さんも「美味しすぎて普段より食べちゃった」なんて経験ありますよね?

つまり料理写真を撮影するデメリットは「いつもより食事が美味しくなる」→「食べる量が増える」→「太る」というわけです。

ジョージアサザン大学の研究者は、次のようにコメントしています。

「食事の量を減らしたい。美味しいものを少しずつ食べたい。このような人は、料理写真の撮影をするべきじゃありません」

こんな料理に関する仰天ニュースも!?

謎中華料理「嗦丟(スオディウ)」食材として石を炒め風味を楽しむ
中国の屋台で撮影された謎中華料理の動画が、驚きとともに話題となっています。その料理は、いかにも辛くて酒が進みそうな見た目をしているのですが、メインに使っている食材は…石!本物の石を炒めた「嗦丟(スオディウ)」という実在する料理なんです。
最新研究で「激辛料理を食べてる女性は魅力的に見える」ことが判明!
科学的な調査で「女性が食べていて魅力的に見えるメニュー」の正解は「スパイシーな激辛料理」だと明らかになりました!アメリカのミネソタ州にあるセントクラウド州立大学の研究チームは「何を食べてる女性が魅力的に見えるか?」を調査。
ゲテモノ料理愛好家の肺が寄生虫だらけ!「肺吸虫症」の原因は…
ある男性の肺をCTスキャンで撮影すると、肺の中は寄生虫だらけだった。医師によれば「何かの動物の肉を生で食べたか、不衛生な水を飲んだ時に、寄生虫が体内に侵入した可能性が高い」とのこと。男には心当たりがあった。彼はゲテモノ料理の愛好家だったのだ。

source