【韓国】ウンコが仮想通貨になるトイレ誕生!誰も損しない仕組みとは?

「ウンコが仮想通貨に変わる」

そんな錬金術のような夢のシステムを開発したのは、韓国の国立大学 蔚山科学技術大学校で都市環境工学を研究するチョ・ジェウェン教授。

ただ、垂れ流していただけのウンコが価値を持つなんて、どんな仕組みなのか!?

ウンコを仮想通貨に変えるトイレ

ウンコが仮想通貨になるトイレ誕生

ウンコを仮想通貨に変えるトイレ

ウンコを仮想通貨に変える仕組みは…

①専用のトイレBeeViでウンコをする

②真空ポンプで排泄物を地下のタンクへ送る。

③タンクの中で微生物が排泄物を分解してメタンガスが発生。

④メタンガスをエネルギーとして使って発電。

⑤電力の対価としてウンコをした人に仮想通貨Ggoolが支払われる。

このような流れで、ウンコが仮想通貨に変わるのです。

ウンコを仮想通貨に変えるトイレ

チョ教授によれば、人間は1日平均 約500gのウンコをするそうで、ここからメタンガス50リットルが発生。このメタンガスから0.5kWtの電力が発電可能で、電気自動車なら約1.2kmを走行できるそうです。

また、チョ教授は対価として支払われる仮想通貨Ggoolを発行。専用のトイレBeeViでウンコをすると10goolが支払われ、大学内でコーヒーやカップラーメン、フルーツや本などを購入することが出来るのです。

大学院生のホ・フイジンさんは「排泄物は汚いとしか思っていなかったけれど、とても価値あるものだと考え直しました」ということで、ウンコを仮想通貨に変えて、大学内で有効活用しているそうです。

こんなトイレに関する仰天ニュースも!?

中国製スマートトイレ炎上でお尻危機一髪!?便座が火を吹く事件急増
近年は中国製スマートトイレが台頭してきていて、中国国内でも売上好調。その一方で「突然スマートトイレが火を吹く炎上事件」も中国国内で増加しているようだ。ある中国人男性が便座に座っていると事件が起きた。妙に煙臭い…更にお尻の方から煙がゆらゆら…
お宝「ジョン・レノン愛用トイレ」博物館に登場!リンゴもヨーコも使用
ビートルズ博物館で新たに公開されたのは、1969年から1971年まで、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが暮らしていたロンドン郊外の自宅で使用されていた陶器製のトイレ。この自宅ではジョンが名曲「イマジン」を作曲。
中国のスマート公衆トイレは検尿機能付きで手軽にオシッコを分析!
中国で最新のスマート公衆トイレが話題になっています。ショッピングモールや観光地、都市部の公衆トイレに導入され始めているのが…その場で尿に含まれるタンパク質やブドウ糖などを分析してくれる検尿機能付きスマート公衆トイレです!!!

source