子供を線路に置き去りで動画撮影してSNSに投稿するバカ親問題

世界中で7億人ものユーザーが利用しているアプリ「TikTok」に投稿されるのは、楽しく健全な動画ばかりではない。

バズりたい一心でリスクを無視した危険な動画も多く、問題となることもある。

現在、イギリスでは再生回数目的で「線路に侵入して動画を撮影するバカ」が問題となっている。

危険な線路内でのTikTok撮影問題

TikTok「子供を線路上に置き去りで動画撮影するバカ親」問題

イギリスのウェールズでは、こんな人達が問題となっている。

危険な線路内でのTikTok撮影問題

TikTokやTwitter、Facebookに投稿する動画、画像を撮影するため、線路の中へ入り込む人達だ。

走ってくる電車を線路上から撮影すると、迫力のあるアングルに注目が集まって、TikTokで再生回数を稼ぎやすいそうだ。

この辺は、度々問題になる日本のハードコアな撮り鉄に近いのかも知れない。

ただ、イギリスで問題が大きくなったのは、自分の幼い子供を線路の上に座らせて動画を撮影する親まで現れたからだ。

危険な線路内でのTikTok撮影問題

線路侵入は危険な違法行為だから絶対ダメ!!

ウェールズの鉄道会社によれば、新型コロナウイルスの拡散以降、このようなケースが増加。これまでに433件もの悪質な線路侵入が報告されているとのこと。

危険な線路内でのTikTok撮影問題

イギリス鉄道警察のリチャード・パウエル捜査官は「線路に侵入するリスクを犯してまで撮影する価値のある動画なんて無い。これは危険な違法行為で、逮捕され有罪に慣れば1000ポンド(約15万円)の罰金刑がくだされることもある」とお怒り。

そして実際にウェールズで電車の運転士をしているジョディ・ドネリーさんは「私や多くの同僚は、踏切や線路内で起きた悲劇に対処しなければなりません…車とは違って、列車の速度は早く止まるのに100m以上かかることもあります。線路に侵入するのは、それだけ危険なのです」とのこと。

日本のTikTokerも真似しないでね。

こんなTikTokの危険なトレンドも!?

風邪に効く「鶏肉の咳止めシロップ煮込み」レシピ動画がSNSで拡散
「風邪のつらい咳に効く」という評判のレシピ動画が、TikTokで拡散しています。それが…鳥の胸肉に緑色の液体…なんと、鶏肉にかけているのは調味料ではなく、薬局で販売されている咳止めシロップ。評判のレシピとは「鶏肉の咳止めシロップ煮込み」
TikTok「死の天使チャレンジ」が超危険!動画撮影で死亡事故多発
TikTokに投稿するための危険な動画チャレンジが問題になっている。死亡事故も起きている危険なチャレンジとは…走ってくるトラックの前に自らすすんで飛び出す「死の天使チャレンジ」だ!説明を聞いただけで、高確率で事故が起きるのは明らか。
死亡事故多発TikTok「ボートジャンピングチャレンジ」が超危険
高速で水上を走るスピードボートからダイブするTikTokで話題の「ボート・ジャンピング・チャレンジ」。成功すればアクション映画のようで格好良いしバズるのかもしれないんですが、失敗して命を落とす人が続出しているそうなんです…

source