∞が怖い「無限恐怖症」に悩まされる人々と奇妙な精神疾患の謎

いつの間にか意識を失う…

無限恐怖症

「多くのキリスト教徒は永遠の命を肯定的に考えているでしょうが、私は受け入れることが出来ません。ベッドに横になって永遠について考えていたら、いつの間にか私は意識を失っていました。きっと妻は私のことを頭がおかしくなったと思ったはずです。私は仕事で成功して良き妻と家族にも恵まれました。でも、この無限恐怖症が私を蝕むのです」

現在の生活に不満を抱えているわけではないのに、答えの無い無限の恐怖によって不安障害やパニック発作を起こしてしまう人も少なくないとか…

「無限の宇宙と比べて、ちっぽけな自分なんて無意味に思えるし、太陽系を超えたその先の事まで考えるとパニックを起こしそうになるんです。ブラックホールについて考えるのも悪夢だし、銀河系の距離について考えるなんて耐えられません」

今後、無限恐怖症に関する研究が進んでいけば、そのメカニズムが明らかになるかもしれないが…

効果的な治療方法は…

無限恐怖症

精神科医に相談したり、行動療法によって無限恐怖症の症状が改善されることもあるようだが、ほとんどの人の悩みは解決されていないし、根本的な原因も明らかになっていない。

しかし、無限や永遠といった概念が脳の処理の限界を超えてしまうことが、一つの原因だと考えている人も。

もし、この記事を読んで永遠や無限についての考えが頭から離れないようなら、症状が重くなる前に信頼できる人に相談するのが先決かも…

こんな恐怖症に関する怖い話も…

本当に怖い「恐怖症の世界」をイラスト化…30の恐怖が浮き彫りに…
何でもないように思えることが、特定の人にとっては「めまい」「吐き気」「パニック」を引き起こすほどに恐ろしい…それが恐怖症の世界。文字や言葉で共有し辛い「恐怖症のイメージ」を具象化したのは、アメリカのイラストレーター、ショーン・コスさん。
重度の女性恐怖症で55年引きこもる71歳爺さんは生粋のバキバキ童貞
「女性と話すと緊張する」「変な汗かいちゃう」女性と接するのが苦手な男性は少なくないけれど、東アフリカのルワンダに住むカリチェ・ンザウィタさん(71歳)の女性恐怖症は群を抜いている。女性と接するのが嫌過ぎて思春期の頃から自宅に引きこもり…
「ハロウィン恐怖症」の相談が毎年10月に急増!不眠症やパニック発作で日常生活に支障も

source