奇病「血汗症」で血の汗を流す11歳少女…極度のストレスで毛細血管破裂

奇病「血汗症」の原因は…

「血汗症」とは、読んで字の如く、汗のように血液が皮膚から滲み出てくる疾患だ。

その存在を知らない医師がいるほどレアな奇病だが、昔から症例が報告されている。

原因として考えられているのは、身に迫る死の危険などによる極度のストレス。

ストレスによって皮膚の毛細血管が破裂し、汗線を通って皮膚の表面に血液がにじみ出るとも言われているが、発症のメカニズムや治療法は、詳しく分かっていない

奇病「血汗症」で血の汗を流す11歳少女

Photo|vietgiaitri.com

現在、Nちゃんは国立病院に入院中。

血液や皮膚の専門医が、全身の各器官を詳細に検査したが、全て正常で原因は特定できなかったと報じられている。

具体的に、11歳のNちゃんが、どんなストレスを感じていたのか明かされていないが、医師たちは少女のストレスレベルを少しでも下げるよう努力している。

もし、あなたの皮膚から血液がにじみ始めたら、ストレスで身体が悲鳴を上げているのかもしれない…

こんな奇病に関するニュースも…

【奇病】頭に角が生えた男140歳で死亡!角の切断で健康状態が悪化
ある男性の訃報が世界中でニュースになっているのには二つ理由がある。一つは亡くなった男性の年齢が自称140歳だったこと。そしてもう一つ、男性の頭からは大きな角が生えていたことだ…男性の額から角のような何かが生えてきたのは100歳の頃。
体臭の奇病「魚臭症」に悩む女性の苦しい日常!魚のような臭いが消えない
彼女は物心ついた頃から自分の体臭に悩んでいた。一日に4回はシャワーを浴びて体中にデオドラントを塗って、なんとか体臭をおさえようとしたけど体臭は生臭かった。今から2年前、病院で診察を受けたところ「魚臭症(トリメチルアミン尿症)」と診断された。
心の奇病「世にも奇妙な恐怖症」まとめ…理解され辛いメンタルの病
周りに理解してもらえない、珍しい恐怖症に苦しんでいる人達がいます。中には、自分の持つ恐怖症を隠しながら生活してストレスを抱え込んでいる人も…。ここでは、この記事を読んでいるあなたにも当てはまるかもしれない奇妙な恐怖症の一覧を紹介します…

Source