意識低い系情報サイト

海外B級ニュース

世界仰天ニュース

人工知能が作曲した「AIクリスマスソング」は想像以上に地味だった

更新日:

街中やテレビから、うんざりするほどクリスマスソングが流れてくるシーズン。

正味な話、毎年、同じような曲を強制的に聞かされて、皆さんも飽き飽きしていませんか?

今まで聞いたことのないような、フレッシュなクリスマスソングで聖なる夜を盛り上げたいと考えていた人たちに朗報です。

なんと先日、AI、人工知能が作曲したクリスマスソングが発表されたのです!!!

人工知能がクリスマスソング作曲

AI人工知能がクリスマスソングを作曲

AIによるクリスマスソングを発表したのは、スウェーデンのストックホルムを拠点に、人工知能の研究開発を行っている企業「Made by AI」。

こちらの会社では、人工知能がデザインしたネックレスを販売するなど、一風変わったAIの活用方法を模索中。

 

View this post on Instagram

 

@madeby.aiがシェアした投稿 -

 

View this post on Instagram

 

@madeby.aiがシェアした投稿 -

そんな「Made by AI」の研究チームは、ニューラルネットワークに人類が作曲してきたクリスマスソングの数々を入力して楽器やテーマ、モチーフ、パターンを学習させたそうです。

そして、クリスマスソングを理解したAIの作曲した作品がコチラ!!!

た、確かにクリスマスっぽい…

ですが、勝手にマライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」やWHAM!「LAST CHRISTMAS」のような曲を想像していたので、AIのクリスマスソングは非常に地味…

淡々とベルやピアノの単音が続くだけなので、くり返し聞いていると、そのうち頭がおかしくなってしまいそうな恐怖も感じてしまいました。

とは言え、好みは人それぞれなので、AI作曲のクリスマスソングがどストライクな方もいるのかもしれません。

AI先生の今後の作品に期待しましょう!!!

AI関連記事:未解決ゾディアック事件を学習した人工知能の不気味な呟き

音楽関連記事:奇病「音楽耳症候群」で国歌が延々とループする男

Source

-世界仰天ニュース
-

Copyright© 海外B級ニュース , 2019 All Rights Reserved.