【怖い観光名所】「450体の不気味な彫像」を作り続けた男の狂気

不気味彫像に人生を捧げた男

1944年生まれのヴェイヨ・ロンクネン氏は、10代の頃から地元パリッカラの製紙工場で働き始めた。そして、給料がもらえるようになるとセメントを購入し、彫像作品を作り始めた。

不気味な彫像が並ぶ怖い観光名所

周囲と楽しく過ごすよりも、ロンクネン氏は一人で作品制作に没頭するのを好んだそうです。

やがて、両親や兄弟と暮らしていた実家の周辺には、ロンクネン氏が製作した、奇妙な彫像作品が並べられていった。

その作品が噂となり、見物人がポツポツ訪れるようになったけれど、ロンクネン氏は見物客と世間話をすることも、姿を表すこともない。更に、博物館や展覧会から「作品を貸して欲しい」と依頼が来ても、全てを拒み続けたとか。

不気味な彫像が並ぶ怖い観光名所

2007年、ロンクネン氏の作品は「フィンランディア賞」という、学術的な功績を残した人に与えられる賞の受賞が決まりました。けれど、受賞会場に本人が現れることはなく、彼の兄弟が、本人に代わって出席したそうです。

その3年後、2010年にヴェイヨ・ロンクネン氏は他界。生前に作製した大量の彫像作品は、そのままの姿で残されていて、誰でも無料で見物することが出来ます。

不気味な彫像が並ぶ怖い観光名所

実際にヴェイヨ・ロンクネン彫像公園を訪れた人たちの感想は…

「リアルな人間の歯、冷たいガラスの目玉、様々なポーズの彫像…きっとあなたに悪夢を見せてくれるはず」

「一つ一つの作品が酷く不気味でした。想像力と狂気が渾然一体となった、忘れられないスポットです」

「気味悪く思う人もいるでしょうが、立ち寄って見る価値はあります」

フィンランド旅行の予定を立てている悪趣味な人には、お勧めの観光スポットです。

こんな世界の不気味な観光名所も…

【怖い観光名所】公園に精神病患者が不気味な言葉を刻んだ100本の木
その公園に不気味な言葉の刻まれた木が100本以上も群生している…わかっているのは、この公園がかつて病院の敷地で、そこに長期入院していた患者のネルソン・ジョンチョウという人物が、ひたすら木に文字を刻み込んだとのこと。
ポンペイ遺跡の呪い「石を拾って持ち帰ると不幸になる」怖い体験談
人気の観光名所ポンペイ遺跡には、こんな怖い噂が囁かれている。「ポンペイ遺跡に落ちてる石を拾って持ち帰ると呪われる…」記念に石ころを拾って持ち帰ってしまう観光客は意外と多いそうだけれど、その中には急に不幸が続くようになり…
本当にあった山の怖い話まとめ…不気味な未解決事件や怪奇現象の数々
人里離れた山奥で事件や事故に巻き込まれて命を落とした人や、トラウマに残るような不可解な体験をした人も少なくない。ここでは、実際に海外の山で発生した未解決の事件、説明のつかない怖い話をまとめて紹介しよう…

source