観光客を3分の1に減らしたい
「オーバーツーリズム」とは、観光客の増加によって、地域住民の生活や自然環境、景観に限界を超える負の影響をもたらしている状況。
ハルシュタットに暮らす人達は、まさにオーバーツーリズムに悩まされていて「なんとかして観光客を減らせないか?」対策を行っているそうです。
「ハルシュタットは歴史文化の重要地であり、博物館じゃありません。私達は観光客の数を3分の1以下に減らしたいと考えていますが、今のところ有効な方法はありません」
ハルシュタットのアレクサンダー・シューツ村長を中心に、村に入るツアーバスや車の数を制限したり、自撮り防止の壁を設置するなど対策を打ち出していますが、あまり効果は出ていないとのこと。
ハルシュタット旅行を計画している日本のアナ雪ファンもいるかもしれませんが、地元の人達の迷惑にならないよう心がけましょう。
こんな旅行や観光に関する仰天ニュースも!?
タイ旅行で「大麻入りトムヤムクン」に要注意!体調崩す観光客が急増
タイ旅行では大麻入りトムヤムクンに注意が必要です。2022年にアジアで初めて大麻が合法化されたタイでは、風味を良くするため、リピーターを増やすためにトムヤムクンの中に大麻を入れる店が増えた結果、知らずに食べて体調を崩す観光客が増えているとか。
【怖い話】トルコ植毛手術旅行で瀕死の重症!毛根移植でトラブル発生
これは植毛手術に関する本当にあった怖い話…グラント・コールソン30歳は、かつてイギリスの恋愛リアリティ番組「ジョーディ・ショア」に出演したことのある有名素人。やがて薄毛に悩むようになるとトルコ植毛手術旅行へと旅立った!!!
【韓国整形手術旅行の怖い話】術後がパスポートと別人過ぎて出国拒否
韓国を訪れていた若い中国人女性3人が空港で足止めされ、出国許可が降りず立ち往生するハプニングが発生しました。理由は「彼女たちの顔がパスポートの写真と全く別人だった」から。「整形手術」で顔にメスを入れたことが仇となって帰国できなくなったのです。