TikTokで話題の液体窒素スイーツで胃が火傷する被害続出!?

インドネシアで「チキ・ンゲブル」と呼ばれるスイーツが問題になっています。

チキ・ンゲブルは露天などで売られているお菓子で、色とりどりのスナックやキャンディーに液体窒素をぶっかけて、急速冷凍したもの。

液体窒素スイーツのチキ・ンゲブルで子供の健康被害が急増

これを口に入れると、白い息をフーっと吹き出すことが出来るので、別名ドラゴンの息とも呼ばれ、最近ではTikTokの動画で注目され子供にも大人気。

ところが、チキ・ンゲブル人気の影で、子供たちの健康被害が急増しているそうです…

液体窒素スイーツ「チキ・ンゲブル」で胃が火傷する!?

NITROGEN CAIR BERBAHAYA? CIKI KEBUL | Breakdown Kuliner #3NITROGEN CAIR BERBAHAYA? CIKI KEBUL | Breakdown Kuliner #3

ここ最近、インドネシアでは、チキ・ンゲブルを食べた子供たちが「腹痛」や「吐き気」「呼吸困難」を訴えるケースが急増。

原因はチキ・ンゲブルで使用している液体窒素。

液体窒素はすぐに気化してしまうのですが、気化する前にチキ・ンゲブルを食べてしまうと、食道や胃が火傷で爛れてしまったり、最悪の場合、穴が空いてしまうこともあるそうです。

TikTok動画に影響を受けてチキ・ンゲブルを食べる子供が増えたことで、病院へ搬送される子供も増えてしまったとか…

液体窒素スイーツ禁止令

液体窒素スイーツのチキ・ンゲブルで子供の健康被害が急増

これまでにチキ・ンゲブルを食べた子供の健康被害が28件報告されているインドネシアの西ジャワ州では、つい先日、液体窒素を使用したスイーツの販売が禁止されました。

地元当局と学校関係者に対して「屋台で売られている食材の安全性を確認するように」との要請が出され、取締を強化していくとのこと。

インドネシアの医師で健康対策を研究するディッキー・ブディマン博士によれば「ソーシャルメディアでのチキ・ンゲブルの人気によって、実際に報告されているよりも、子供の健康被害は遥かに多いはずです」と懸念。

こんなグルメ関連の仰天ニュースも!?

謎中華料理「嗦丟(スオディウ)」食材として石を炒め風味を楽しむ
中国の屋台で撮影された謎中華料理の動画が、驚きとともに話題となっています。その料理は、いかにも辛くて酒が進みそうな見た目をしているのですが、メインに使っている食材は…石!本物の石を炒めた「嗦丟(スオディウ)」という実在する料理なんです。
【中華珍味】「毛豆腐」とは?フサフサのカビで覆われた謎の発酵食品
謎の中華食材がSNSで拡散して、世界に波紋を広げています。この画像の食材が何だか分かりますか?これは中国で食されている「毛豆腐(まおどうふ)」。その名の通り、ファーのようにフサフサした豆腐なんですが、数百年前から食されてきた伝統的な発酵豆腐。
少女の体内に「未消化タピオカ」大量発見のレントゲン写真が怖すぎ!
腹痛を訴える14歳の少女のレントゲンを撮ったら、体内に未消化のタピオカがウジャウジャ残っていたとニュースになっています。診察を行った医師は、体内のタピオカを排出させるため下剤を投与して治療を行ったそうです。

source