脳腫瘍の手術中にギター演奏!?覚醒下脳手術で楽器を弾く理由とは?

ある男性の手術中に撮影した動画が話題になっています。

それは脳腫瘍の摘出手術中に撮影されたものなんですが…

脳腫瘍の摘出手術中にギターを演奏する男の動画

なんと患者の男性が手術を受けながらギターを演奏しまくっているのです!!!

脳腫瘍の手術中にギター演奏するミュージシャン

手術を受けていた患者は、アメリカのフロリダ州で活動しているギタリストのクリスチャン・ノーレンさん。

ノーレンさんは脳腫瘍を患っていることが判明して、マイアミ大学の病院で摘出手術を受けることになったのですが、なぜギターなんて弾いているのか…?

脳腫瘍の摘出手術中にギターを演奏する男の動画

「覚醒下脳手術」とは?

実は、この時行われていた手術は「覚醒下脳手術」と呼ばれるもので、麻酔で患者を眠らせることなく意識が覚醒している状態で、医師が「運動機能」や「言語機能」に障害が出ていないか確認しながら腫瘍を摘出する手術。

ギタリストのノーレンさんの場合、摘出手術中にギター演奏を続けていって演奏が止まったりすれば脳の運動機能を傷つけてしまったというサイン。

覚醒下脳手術で楽器を演奏するケースは理に適っているので、それほど珍しくもないそうです。

覚醒下脳手術中にギターを弾く男の動画

Man plays guitar while undergoing brain surgery at Sylvester Comprehensive Cancer CenterMan plays guitar while undergoing brain surgery at Sylvester Comprehensive Cancer Center

ちなみにノーレンさんが脳むき出し状態で演奏していたのは、アメリカのメタル系バンド「システム・オブ・ア・ダウン」と「デフトーンズ」の曲。

手術は無事成功して、現在は回復に向かっているとのこと。

楽器が演奏できる人は、いつか覚醒下脳手術を受ける時のために演奏曲を練習しておきましょう!!!

こんな医療関連の仰天ニュースも!?

【奇病】頭に角が生えた男140歳で死亡!角の切断で健康状態が悪化
ある男性の訃報が世界中でニュースになっているのには二つ理由がある。一つは亡くなった男性の年齢が自称140歳だったこと。そしてもう一つ、男性の頭からは大きな角が生えていたことだ…男性の額から角のような何かが生えてきたのは100歳の頃。
ペット整形「ミッキー耳手術」が中国で危険なトレンドで悪質業者も!?
中国のペット業界で、とんでもない行為がトレンドになりつつある。それは…ペットの耳をミッキーマウスのように丸く整形手術する「ミッキー耳」だ!!中国国内でも、ペットへの整形手術に対する批判の声は高まりつつあり、動物の専門家も警鐘を鳴らしている。
整形手術ライブ配信のTikToker医師が医療ミス頻発で免許剥奪
TikTokで80万人以上のフォロワーから支持されていた整形外科医の女性が、医師免許を永久に剥奪されてしまった。その理由は…整形手術のライブ配信を繰り返したうえに、医療ミスで複数の患者に一生消えない傷を負わせてしまったからだ!

source