「食器返却しないと罰金3万円の刑」シンガポールの食事ルール要注意

休みの旅行にシンガポール観光を計画している人なら、知らなきゃまずい新ルールが2023年6月1日より施行されました。

その新ルールとは…

シンガポール旅行で食器返却しないと罰金3万円

フードコートで食器を返却し忘れると罰金3万円の刑!!!

シンガポールで食器返却しないと罰金3万円

もともとシンガポールでは「ゴミのポイ捨て」「唾を吐く」「ガム食べる」など、細かいマナー違反でも高額の罰金が課されることでも知られています。

そんな「罰金の街」シンガポールで2023年6月1日より新たに施行されたのが「フードコートやファーストフード店、カフェなどで食事をした人は食器を必ず返却しなければならない」というルール。

シンガポール旅行で食器返却しないと罰金3万円

もともと食器返却の罰則ルールは存在していたのですが、6月1日より更に厳格な規則を適用。初犯の人には書面で警告。2回目以降の再犯者は300シンガポールドル、約3万1000円の罰金を支払わなければなりません。

 

施行初日の6月1日には、フードコートで食事をした80歳の男性が席を離れたところ、待ってましたとばかりに係員がやって来て書面で警告。

シンガポール旅行で食器返却しないと罰金3万円

「どこに食器を返却すれば良いのか分からなかったんだ」「他にも返却してない人いるでしょ」などと言い訳したのですが、判定は覆らず…

シンガポールでグルメ旅行を楽しみたいなら、食器の返却を忘れずに!!!

こんな海外旅行に関する話も…

タイ旅行で「大麻入りトムヤムクン」に要注意!体調崩す観光客が急増
タイ旅行では大麻入りトムヤムクンに注意が必要です。2022年にアジアで初めて大麻が合法化されたタイでは、風味を良くするため、リピーターを増やすためにトムヤムクンの中に大麻を入れる店が増えた結果、知らずに食べて体調を崩す観光客が増えているとか。
「アナ雪」観光名所のオーバーツーリズム問題!旅行客殺到で住民が決断
ディズニー映画「アナと雪の女王」が大ヒットして以来、オーストリアにある人口800人の小さな村ハルシュタットには、年間100万人の観光客が押し寄せています。理由は、ハルシュタットの景観がアナ雪の世界とよく似ているから。
海外旅行でタクシーの居眠り要注意!運転手が爆睡日本人の高級腕時計窃盗
外旅行でタクシーに乗った時は、居眠りに要注意。タイで報じられたニュースによれば、首都バンコクでタクシーに乗った日本人が居眠りから目を覚ますと、400万円以上するオーデマピゲの高級腕時計を運転手に盗まれてしまったそうだ!

source