便秘が原因で記憶喪失事件!トイレで踏ん張り過ぎると健忘症の危険!?

常に便秘気味で毎日トイレに長時間こもって力んでいる人には、心して聞いてほしいニュースが中国で話題となっています。

なんと、便秘に苦しんでいた香港の主婦がトイレで力み過ぎた結果「記憶喪失」になってしまったと言うのです…

便秘が原因で記憶喪失事件

便秘が原因で力みすぎて記憶喪失!?

中国の香港に住む男性が、自分の母親に起きた信じられない事件をソーシャルメディアで告白して、大きな話題となりました。

男性の母親は2週間ほど便秘に苦しんでいて、その日もトイレに篭って力強く踏ん張っていたそうです。

しばらくして母親がトイレから出てきたんですが、どうも様子がおかしい…

なんと、男性の母親はトイレの中で過去10年の記憶を喪失してしまったのです!!!

「何か脳に問題があるんじゃないか!?」

慌てた家族は母親を病院へ連れて行って、検査を受けることに。

幸いなことに、8時間後には女性の記憶が戻ったそうなんですが、医師が行った検査でも異常は見つからず、記憶喪失の原因は不明。

ソーシャルメディアでは「男性の告白が嘘くさい」とフェイク認定する人も多かったんですが、中国の脳神経外科医ペン・ジャション医師は「非常にレアなケースとして、トイレで過度に力むと健忘症に陥る可能性があると指摘します。

一体どういうことなのか?