世界一高価なウイスキー1本2億円!?限定12本の幻のマッカラン

「世界一高価なウイスキー」と言われる伝説級の銘酒がロンドンで開催されるオークションへ出品されることが決定した。

その世界一高価なウイスキーとは…

世界一高価なウイスキー2億円マッカラン1926

1986年にわずか12本しか生産されなかった幻のウイスキー「ザ・マッカラン・ヴァレリオ・アダミ1926」だ!!!!

世界一希少価値の高いウイスキー「ザ・マッカラン・ヴァレリオ・アダミ1926」

「ザ・マッカラン・ヴァレリオ・アダミ1926」とは、どんなウイスキーなのか…?

世界一高価なウイスキー2億円マッカラン1926

ウイスキーの聖地とも呼ばれるスコットランドのスペイサイドで1926年に樽詰めされ、60年もシェリー樽で長期熟成させたマッカランを1986年にわずか12本だけボトリング。

世界一高価なウイスキー2億円マッカラン1926

イタリア出身のポップアーティスト ヴァレリオ・アダミが手掛けたラベルが特徴の幻のウイスキーだ。

当時、一般には出回らず蒸留所の顧客企業向けに1本2万ポンドで販売。やがて「世界一希少価値の高いウイスキー」として知られるようになった。

世界一高価なウイスキー落札価格は2億円超え!?

過去に「ザ・マッカラン・ヴァレリオ・アダミ1926」12本の内の1本がオークションに出品され、当時のレートで1億2500万円とういう価格で落札。

これはウイスキー1本の史上最高落札額を記録したが、今回はそれを大きく上回ると見られている。

世界一高価なウイスキー2億円マッカラン1926

サザビーズの担当者によれば、落札予想価格はボトル1本で120万ポンド、日本円で約2億2000万円を超えるかもしれないとのこと。

「マッカラン1926は全てのコレクターが手に入れたいと考える唯一のウイスキーでしょう。サザビーズのオークションにこの1本を持ち込めることに興奮しています」

果たして、全てのウイスキー好きが憧れる「ザ・マッカラン・ヴァレリオ・アダミ1926」を競り落とすのは誰だ!?

追記:オークション結果

その後に開催されたオークションでは入札が相次いで、最終的には270万ポンド、約5億円で落札された!!!

こんなお酒に関する仰天ニュースも!?

「世界一辛い酒」はキャロライナリーパー入り!ショット1杯激辛地獄
激辛料理を楽しむなら、一緒に飲む酒も激辛であってほしくないですか?ボトルのドクロマークが不吉な真っ赤なお酒「The World’s Hottest Shot(世界一辛い一杯)」は、名前の通り、世界一辛いのが売り。ショット1杯で激辛地獄…
【珍酒】あえて蟻を混入させた酒グリーン・アント・ジンは風味爽快!
「珍しい酒が飲みたい!!!」という人にお勧めなのが、オーストラリアの蒸留所で作られている世にも珍しいジン。なんとこのジンのボトルの中には、あえて本物の蟻が入れられているのが特徴。この蟻がジンの爽やかな風味を引き立てる隠し味なんだそうです!
世界初「墓地で熟成したワイン」誕生!不吉過ぎてエクソシスト試飲拒否
悪霊がウヨウヨやって来る不吉な夜にぴったりな、悪趣味ワインが誕生しました。なんとそのワインは…墓地に埋めて棺桶の中で熟成させた世にも不気味なワインなのです!このワインを手掛けたのは一風変わったワインを生産販売するブランド19Crimes。

source