【未解決の謎】天才数学者が不審死…密室でバッグの中から遺体発見

「007」のジェームズ・ボンドが所属することでも知られるイギリスの諜報機関MI6は、他国の政治や経済に関する機密情報を収集して情報工作を行っている。

ガレス・ウィン・ウィリアムズは、そんなMI6に採用された数学者。重要案件の暗号解読に関わる、天才的な頭脳の持ち主だったが、31歳の若さで亡くなってしまった。

未解決の天才数学者不審死事件

彼の死が大きく報道されたのには理由がある。天才数学者の死に様が、あまりに謎めいていたからだ…

【未解決の謎】諜報機関MI6の天才数学者が怪死

事件が発覚したのは2010年8月23日…

1週間ほど前からガレスとの連絡が途絶え、不審に思った同僚がロンドンの自宅アパートを訪ねた。

応答がないため自宅の中を調べると、風呂場に置かれていた大きなノースフェイスのボストンバッグを発見した。

未解決の天才数学者不審死事件

バッグのジッパーには外側から南京錠で厳重にロックがかけられていて、中からは酷い異臭が漂ってくる…

悪い予感のした同僚が南京錠をこじ開けてバックの中を確認すると、その中には死後かなりの時間が経過したガレスの遺体が入っていた…

なぜ諜報機関MI6に採用されるほどの天才数学者が、このような最期を遂げたのか?

自殺か?他殺か?ロンドン警察が捜査を進めると、天才数学者ガレス・ウィリアムズの意外な一面が明らかになってきた…