アスリートに人気のドーピングは?薬の力で筋力!持久力!集中力アップ!

集中力アップのためのドーピング「β遮断薬」

オリンピック選手に人気のドーピングは?

「アーチェリーや射撃、ゴルフなど、高い集中力が求められる競技では、血圧と心拍数を下げ、手の震えを抑制して神経を和らげる、β遮断薬という薬が禁止されています」

2008年の北京オリンピックに射撃の韓国代表として出場し、銀と銅のメダルを獲得したキム・ジョンスは、β遮断薬(高血圧や狭心症などの処方薬)の使用が発覚してメダル剥奪されています。

こんなスポーツに関する仰天ニュースも!?

ロナウドの健康法まとめ「爪を黒く塗る」「1日6回の食事」などなど
ロナウドは最高のコンディションを維持するため、人一倍、健康的なライフスタイルに気を使っているのは有名な話。そんなロナウドの、こだわりの健康法をまとめて紹介します。健康法1、ロナウドは1日に6回、それぞれ少ない量の食事をとっているそうです。
元NBA選手が海のど真ん中で失踪?本当に消えたアスリート未解決事件
「引退後に一般人になって表舞台から消えた」というわけではなく、本当の意味で姿を消してしまった、失踪してしまったアスリートも、実は少なくない。かつてNBAのスター選手として活躍したブライアン・ウィリアムズの失踪事件は、今でも謎だらけのままだ…
【実話】「スポーツ依存症」で死にかけた女子高生と摂食障害の怖い話
スポーツにのめり込むあまり日常生活に支障をきたすほど依存してしまうと、もはや病気。ある女性は、高校時代にスポーツ依存症となり過剰な運動を続けた結果、体も心も病んで死にかけてしまった…きっかけは高校のランニング部に入部したことだった。

source