中国企業の斬新な健康促進制度「ボーナス支給額が運動量で変動」

中国の広東省にある従業員数100名ほどの製紙会社 東坡製紙が、斬新なボーナス制度を採用して話題となっています。

以前までは従業員の業績に基づいてボーナスの支給額が決定していたのですが、新たに「どれだけ体を動かしたか?」によってボーナス支給額を決定する方針に変更。

狙いは従業員の健康的なライフスタイルを促進するためなんだそうです。

中国企業の斬新な健康促進制度

社員の運動量でボーナス支給額が変動!

「従業員が健康でなければ会社は存続できません。なので3年前から従業員にスポーツやフィットネスを推奨しています」

こう語るのは、運動量に応じてボーナス支給額が変動する制度を取り入れて話題になっている中国の企業 東坡製紙のリン・ジヨン社長。

中国企業の斬新な健康促進制度

従業員の運動量はスマホのアプリで集計。毎月50kmマラソンすれば、ボーナスを満額受け取ることが出来るそうですが、40kmだと60%、30kmだと30%と、体を動かさないとボーナス支給額が減少。

思い切った昇給制度ですが、「健康とお金を両方手に入れることができて一石二鳥」と満足度は高く、全社員がボーナスを満額受け取っているそうです。

体育会系ボーナスにネットでは批判的な意見も…

東坡製紙がニュースで取り上げられると「素晴らしい制度だ」と称賛する意見が出る一方…

「健康に問題を抱えている従業員の差別に繋がらないか?」

「心臓発作などの危険性を抱えている人もいるだろう」

「金のために無理して体壊す可能性もあるんじゃないか?」

など一定数のネガティブな意見も…

こんな中国の仰天ニュースも!?

中国のイケメン教師に保護者からクレーム「娘が勉強に集中できない」
「娘が勉強に集中できなくなるから先生を変えてくれ!!!」生徒の保護者からクレームが相次いでいるのは、中国の中学校で美術を教えている男性教師。苦情の原因とは…先生がイケメン過ぎて、多くの女子生徒が恋に落ちてしまったからなのだ!
謎中華料理「嗦丟(スオディウ)」食材として石を炒め風味を楽しむ
中国の屋台で撮影された謎中華料理の動画が、驚きとともに話題となっています。その料理は、いかにも辛くて酒が進みそうな見た目をしているのですが、メインに使っている食材は…石!本物の石を炒めた「嗦丟(スオディウ)」という実在する料理なんです。
中国未解決ミステリー「夜狸猫事件」とは?一晩で村人全員が謎の失踪
山間の村にまつわる不気味な話として中国では「夜狸猫事件」と呼ばれるエピソード未解決事件が知られている。それは、一夜にして1000人近い村人や犬、猫、家畜まで姿を消した怪事件で、原因は今でも全く明らかになっていない…

source