投資詐欺カップルに懲役1万2640年判決!ポンジスキームで被害拡大

2023年5月10日…タイの刑事裁判所で、あるカップルにそれぞれ懲役1万2640年が言い渡された。

懲役1万2000年判決!?投資詐欺カップルのポンジスキーム

大量殺人でも犯したかのような判決だけれど、カップルにかけられていた容疑は詐欺。

二人は投資詐欺のポンジスキームで多くの出資者を騙し、十億バーツ(1バーツ約4円)以上を違法に搾取していたそうだ。

被害総額54億円のポンジスキーム

ポンジスキームとは、アメリカ人の天才詐欺師チャールズ・ポンジの名前に由来する投資詐欺の一種。

「出資してくれれば運用して配当金を支払う」と言って金を集め、実際には運用せずに、詐欺師が懐に入れてく手法。

懲役1万2000年判決!?投資詐欺カップルのポンジスキーム

タイ人のワンタニー・ティパベスと彼氏のミティ・チンパは2019年3月から2020年10月までの間にポンジスキームで出資金を集めまくった。

「キノコやミツバチ、薬草ビジネスに投資してくれれば出資金の93%を毎月の配当として支払っていく」

と絶対にあり得ない配当金の支払いを約束。著名人を広告等に使って出資者を募り、多くの人が騙されてしまった。

最初から出資者を騙す前提なので、案の定、配当金が支払われることはなく、たちまち大問題に発展。

2533人の出資者が警察に被害を訴えて、被害総額は13億7000万バーツ(約54億円)にものぼった。

詐欺の被害者1人につき懲役5年

懲役1万2000年判決!?投資詐欺カップルのポンジスキーム

タイの法律では「詐欺行為を行った者には被害者一人につき最長5年の懲役刑が科せられる」と定められている。

今回、2000人を超える被害者を騙したことで、詐欺師カップルには懲役1万2640年という途方も無い判決が下されたのだ。

ところが…

タイの法律では「詐欺罪による懲役刑は最長20年」とも定められている。そのため、懲役1万2640年が言い渡された詐欺師カップルも、20年後には出所してくると見られている…

こんな本当にあった仰天事件も!?

【全部実話】怖い未解決事件まとめ…本当にあった凶悪犯罪のヤバイ謎
警察の必死の捜査にも関わらず未解決のまま捜査が打ち切られてしまう事件は多く、凶悪な犯人も野放しのまま…ここでは、過去に海外で発生し未解決となっている事件の中から、特に謎めいた事件とヤバ過ぎる事実を紹介していきます...
【人怖】有名人が体験した怖い話!狂ったファンのヤバいプレゼントまとめ
俳優やモデル、ミュージシャンとして成功すのは良い事ばかりじゃない。応援してくれるファンの中には、とんでもない狂気のプレゼントを贈り付けてくるヤバい奴も…ここでは「実際に有名人が受け取った恐怖のプレゼント」に関する怖い話を紹介しよう。
世界最長!懲役38万年を求刑された史上最悪の郵便配達員は何をした?
かつて1人の被告人に38万4912年という途方もない懲役刑が求刑されたことがある。一体、何をやらかしたのかと言うと…事件が起きたのは1968年。地中海に浮かぶスペインのマヨルカ島で、ある時期から郵便局に対するクレームが一気に増加した。

source