【未解決】謎だらけのホテル殺人事件…被害者の男は何者だったのか?

今から80年以上前、アメリカのホテルの一室で一人の男が息を引き取った…が、この男が誰だったのかは誰も知らない…

まるで名探偵の登場しない推理小説のような事件は、多くの謎を残し今でも未解決のまま…

未解決1046号室殺人事件

謎だらけのホテル1046号室未解決殺人事件

1935年1月2日…

アメリカのミズーリ州カンザスシティにあるプレジデントホテルに、一人の男が手ぶらでやって来た。

ホテルに残されていた記録によれば、男の名前はローランド・T・オーウェンで、自宅住所はロサンゼルス。

上質な黒いオーバーコートを羽織った男の頭には目立つ傷跡があり、ボクサーやレスリング選手に見紛うほど大柄だった。

未解決1046号室殺人事件

ローランドは外通りに面していない部屋を希望して宿泊料金を前払いすると、1046号室にチェックインした。

しばらくして客室係の女性が1046号室を訪ねると、ローランドは薄暗い部屋の中でポツンと椅子に座り、ひどく怯えているようだった。

部屋のブラインドはしっかり降ろされ、明かりは室内の小さなテーブルランプだけ。

メイドが部屋の用事を済ませて出ようとすると「あとで友達が来る予定だから、部屋のドアは鍵を開けておいて欲しい」と頼んだそうだ。

1月3日 事件の前兆

翌朝、客室係がオーウェンの泊まる1046号室を訪ねると、ドアは外側から鍵がかけられていた。

外出したのだと思い客室係が鍵を開けて室内に入ると、そこには昨日と同じように薄暗い部屋の中でオーウェンが椅子に座っていた。

その時、部屋の電話が鳴、客室係はこんな会話を聞いた。

「違うんだドン、俺は何も食べたくない。朝食を食べたばかりで腹は減ってないんだ」

その日の夜、客室係がオーウェンの部屋へ新しいタオルを持っていくと、室内からは男二人の言い争う声が聞こえてきた。

メイドはドアの外から呼びかけたが「何も必要なものはないから帰ってくれ」と怒鳴られ引き返したが…