スピード違反で罰金1800万円支払い命令!芬蘭は金持ちに容赦ない

日本じゃ考えられない交通違反に関するニュースが報じられたのは、北欧のフィンランド。

ある男性が制限速度50キロの道路を、時速82キロで走行していたところ、警察に呼び止められ切符を切られてしまった。

驚きなのは男性に科された罰金の額。

フィンランドはスピード違反で罰金1800万円

なんと30キロのスピード違反で12万1000ユーロ、約1800万円もの罰金が命じられてしまったのだ!!!

金持ちに容赦ないフィンランドのスピード違反と罰金

なぜ、これほど高額の罰金が命じられたのか…?

実はフィンランドでは収入によって罰金の額が変わってくる。

同じ罪を犯したとしても一般市民よりも大金持ちは罰金が高額になるのだ。

フィンランドはスピード違反で罰金1800万円

今回30キロオーバーのスピード違反で捕まった男性は、実業家アンデルス・ヴィクロフ氏。

物流、不動産、貿易、観光など様々な事業を手掛ける会社の会長を務めているミリオネアなので、スピード違反でも罰金が跳ね上がってしまったのだ。

高額罰金もミリオネアならへっちゃら!?

とは言え、日本人の平均年収を大きく上回る約1800万円の罰金も、アンデルス氏にとっては所得の約14日分。

しかも過去にもスピード違反で高額の罰金を食らっていて、2013年に9万5000ユーロ(約1400万円)、2018年に6万3680ユーロ(約960万円)を支払っているとのこと。

そんなスイスでは、過去に1回のスピード違反で日本円で1億円以上の罰金を課せられたケースもあるとか…

こんな車に関する仰天ニュースも!?

愛車選びとオーナーの平均IQランキング発表!車選びでバカがバレる
車を運転する人にとって聞き捨てならないランキングが発表されました。それが「愛車選びとオーナーのIQ」に関するランキング。イギリスの自動車情報サイトが行ったリサーチでIQの高い人が選ぶメーカーからバカな人に選ばれがちなメーカーまで判明!
【著作権侵害】スターウォーズのコスプレ洗車屋スターウォッシュ裁判
個人経営の車の洗車屋さんが、映像制作会社ルーカスフィルムから著作権侵害で訴えられた!!!その原因は…洗車屋さんの店名は「スター・ウォッシュ」。そして従業員がスター・ウォーズキャラのコスプレで車を洗車するサービスを提供していたからだ!!
メキシコ反社の装甲車「ナルコ戦車」と車改造のプロ誘拐事件急増の関係
車の改造を得意とする人たちの誘拐事件が、メキシコで相次いでいるそうだ。誘拐しているのは、麻薬密売など犯罪行為に関わる各地の反社集団。彼らの目的は身代金を要求するのではなく…誘拐した車改造のプロ達に改造装甲車を作らせるためなのだ!

source